謹賀新年 in 岡山県・児島

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年も“まっちの街歩き”をよろしくお願いします!
年末年始は職業柄かつてないほどの多忙を極め、1ヶ月ほど更新をサボっていたことをお許しください。。。

   *   *   *

さて、年が明けてやっと休みが取れた今日は、うししが丘ルネッサンスで有名なみるくさんと瀬戸内方面にお出かけすることになった。
まずは名古屋から始発の新幹線で岡山へ。そこから瀬戸大橋線で、倉敷市の児島(こじま)にやって来た。このあたりは四国に行くときに数え切れないほど素通りしているが、じっくりと訪れるのは中学校の修学旅行で鷲羽山に泊まったとき以来だ。

P1090449RS.jpg
 ▲JR児島駅前の武左衛門(ぶざえもん)通り
今でこそ倉敷市の一部になっているが、元々は児島市という独立した市だっただけあって、なかなか賑やかな街だ。通り沿いを歩いていると、とあるお店がオープンしたばかりとのことで、記念品のミサンガをいただいた。ただの通行人なのに申し訳ないな…と思いつつ、店主さんと話してみてビックリ。なんと、奥様が愛知県の一宮出身の方なんだそうな。
駅からしばらく西の方に歩き、まずは旧市街にある児島味野郵便局へ。9時になるのを待ち、ここで2011年最初の貯金。局の真向かいには下津井電鉄の廃線跡があり、ゆるやかなカーブとともに架線柱なども残されていた。

P1090469RS.jpg
 ▲味野郵便局近くの旧市街。塩田跡に開発された駅周辺に街の重心が移ってしまい、このあたりはやや苦戦気味だ。

この後は、路線バスで瀬戸大橋方面に向かいます。
関連記事

Comment

あけましておめでとうございます。

年末年始お疲れさまでした。新年の旅を十分楽しんでください。

今年もいろいろな記事、楽しみにしています。

あけましておめでとうございます。

久しぶりにブログ更新して下さってうれしいです。 私も新年挨拶が遅れましたね。 去年のmatch345さんの年賀状を思い出して一歩遅れて年賀状を送って差し上げようと考えたが考えてみると住所を分からないです^^;;

新年にも望むこと全部うまくいくように願います。 ブログの更新も待っています。 忙しい中でも余裕を持つことができたら良いでしょうね。

>ぞうさん

新年さっそくのコメントありがとうございます。先ほど帰ってまいりました。
今年はこんな感じに、旅先からの更新が多くなると思います。ぼちぼち更新していきますので、どうぞご期待ください。

>Tabiperoさん

先日はお疲れさまでした。
昨年はいろいろと忙しいながらも充実していて良い一年でしたが、今年もまた良い一年にしたいですね。
私の方は予告もなしに1ヶ月もブログを放ったらかしにしてしまいましたが、今年は少しずつ近況報告をしていければと思っています。
Comment Form
公開設定

