爽やかな秋晴れの朝は、若い街へ──天白区植田

先日、仕事の関係で名古屋市天白区の植田(うえだ)という街に行ってきた。
天白区というのは、東京で例えるなら練馬区、大阪で例えるなら鶴見区、ソウルで例えるなら蘆原区みたいなところ。つまり早い話が、新しく開発された街だ。

P1070883RS.jpg
 ▲植田駅前のスクランブル交差点。駅周辺は整然とした街並みで、古い建物はほとんど見あたらない。

古い街並みや昔ながらの商店街を好む私には、正直、非常に興味の湧きにくい地域で、今まで見向きもしなかったところだ。3年ほど前に一度だけ、このあたりの郵便局に来たことはあるのだが、そのときもただ郵便局を目当てに自転車で幹線道路を素通りしただけ。ほとんど今回が初めてのようなものである。
そんなわけで特に期待を抱くこともなく、地下鉄を乗り継いで鶴舞線の植田駅で下車。無機質なニュータウンを想像しながら地上に出ると、意外にもこんなものが視界に飛び込んできた。
P1070888RSS.jpg
 ▲おお…適度に渋みを帯びた街路灯と看板。よく見ると植田商店街(協)なるものもあるようだ。

駅の周辺には巨大なマンションが多く、典型的なベッドタウンの風景が広がっているが、メインストリート沿いには店舗付きのアパートが多く、ちょっとした“商店街”になっている。

P1070833RS.jpg
 ▲植田駅前、地下鉄鶴舞線の真上に伸びる通り。ここが植田地区のメインストリートのようだ。
新しい街と言っても開発されてからすでに30年が経過しており、市街地はすっかり成熟している。小綺麗な中に適度なごちゃごちゃ感が混じり合って、程よい賑やかさが醸し出されている。

平野の広がる名古屋市でも、このあたりは地形に起伏があり、駅から北の方に進むと植田三丁目と植田二丁目の境界のあたりが崖になっている。昔の地形図と照らし合わせてみると、どうやらこの崖のあたりが昔からの集落のようで、古い建物がちらほら見受けられた。

P1070861RS.jpg
 ▲新しい住宅と、昔ながらのお屋敷が混在した街並み。植田二丁目のあたりで。
この先はもともと権現山という山だったらしく、宅地開発された今も周囲より標高が高くなっている。しばらく歩いていると、見晴らしのいいポイントを発見。

P1070856RS.jpg
 ▲遠くに見えるのは植田駅周辺のマンション群。秋も深まり、赤や黄色に染まった公園の木々が鮮やかだ。
マンション群の奥には、今や名古屋市内では珍しくなった里山の姿も見える。島田地区の新池周辺に広がる森だ。もともとこのあたりは、愛知郡天白村という農村だったところ。区内のあちこちには、今もわずかながら村の面影が残っている。
この近くには稲葉山公園という、さらに見晴らしの良い公園もあるようなのだが、時間の都合で今回は行けなかった。

P1070864RS.jpg
 ▲急な坂道を下り、再び植田駅方面へ。
普段だだっ広い濃尾平野でばかり過ごしていると、丘のある立体的な風景が妙に新鮮だ。

P1070920RS.jpg
 ▲最後に、植田地区の南部を貫く県道56号名古屋岡崎線、通称「飯田街道」へ。
天白区内随一の幹線道路で、大昔からある歴史の古い街道なのだが、拡幅が繰り返されている上に開発が著しく、昔の面影は全く残っていない。

ほんの30分ちょっとの滞在だったが意外と収穫が多く、なかなか面白い街歩きだった。同じ天白区内でも、植田よりさらにお店の多そうな原や、かつて宿場町だった平針、あるいは天白村だった頃の中心街である島田地区などは、また違った風景があるかもしれない。機会があれば一度訪れてみよう。
関連記事

Comment

愛、植田。

植田は昔からの地主や区画整理の時に土地を買い占めた地主らが好き勝手に駐車場やらマンションやら店舗やらを作って出来たところみたいです。

下は地下鉄開通前後10年の比較です。

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/ccb-77-15/c19/ccb-77-15_c19_18.jpg
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/87/ccb-87-3/c3/ccb-87-3_c3_39.jpg

>LLPさん

計画的に作られたニュータウンじゃないからこそ、適度なごちゃごちゃ感があるんでしょうね。
航空写真の比較、なかなか興味深いですね!平針原住宅はあのあたりではかなり古い部類に入るのか…

はひふへ補足。

さっき知ったんだけど、サークルKの1号店は何と天白区らしい。

http://www.circleksunkus.jp/company/info/policy/history.html

>LLPさん

島田一つ山のあたりでしたっけ。
ちなみに日本で最初のコンビニは、一説によると高蔵寺ニュータウンのココストアらしいです。
Comment Form
公開設定

