夏の北海道(2010.7) その3~美瑛・旭川編

P1030097RS.jpg
 ▲北海道らしい雄大な丘の風景が広がる美瑛(びえい)。JR美瑛駅北で。

(前回からの続き)
北海道旅行二日目、7月12日。
この日はあいにく雨が降ったり止んだりの天候だったが、当初の予定通り、富良野・美瑛・旭川方面に向かうことになった。
トマムから落合岳の東側を大きく回り込み、南富良野町の落合から国道38号へ。その途中で見つけた、北海道ならではの光景が・・・
P1030067RS.jpg
 ▲こちら。一見、何でもない風景だが、道道の標識がなんと4桁。こんなの初めて見た。

調べてみたところ、4桁の都道府県道があるのは北海道が唯一らしく、今のところ1177号まで指定されているようだ。まったくもう、どんだけ広いんだか。
また、北海道は田舎のあぜ道にも「町道東5号線」とか「村道西3号線」といった名前が付いていて、いちいち標識が立っている。これも北海道の雄大さを実感させる。

さて、国道38号を北上し、富良野市街から国道237号に出て、美瑛方面を目指した。富良野市内の山部地区・布部地区のあたりは、「メロン・スイカ」の看板がやたらと目に付く。景色は良いのだが、あいにくの小雨でどんよりとした雰囲気だし、行けども行けどもずっと同じような風景。おまけに、一定間隔で現れる似たようなデザインの「メロン・スイカ」「メロン・スイカ」「メロン・スイカ」の連続…。いくら何でも飽き飽きしてくる、と言ったらメロン農家の方に失礼か。
もっとも、広大な平野に敷かれた一直線の道路なので、晴れていればさぞ素晴らしい風景が見られただろう。

そんなわけで、トマムから約2時間(100kmほど)でようやく最初の目的地、美瑛(びえい)に到着した。

P1030107RS.jpg
 ▲JR美瑛駅。美瑛軟石で造られた洒落た駅舎で、CMやプロモーションビデオなどにも使われているそうだ。観光地らしく、構内アナウンスは日・英・中・韓の4ヶ国語で流れている。

ここ美瑛は「丘の町」として知られ、北海道の中でも特に風景の美しいところとして有名だ。「美瑛」という地名からして美しそうな印象を抱くが、由来となったアイヌ語の「ピイエペツ」はなんと「油ぎった川」という意味らしい。これは知らない方がよかったかも…。
そんな美瑛だが、自然の風景だけでなく、市街地の街並みもまた人気が高い。ちょうど良いタイミングで雨が止んだので、しばらく周辺を散策してみることにした。

P1030153RS.jpg
 ▲美瑛本通り商店街
南北1.1kmにわたって伸びる美瑛のメインストリート。建物は十勝岳をイメージした三角屋根に統一され、土台には美瑛軟石が使われている。日本でここだけにしかない、メルヘンチックな街並みだ。
さらに、写真では分かりにくいが、建物の正面には創業年を表す4桁の数字が書かれている。

P1030147RS.jpg
 ▲コンビニも三角屋根と美瑛軟石、そして創業年が書かれている。
ん?このセブンイレブンは1907年からあるのか?おそらく、昔は酒屋か何かを営んでいたのだろう。

P1030126RS.jpg
 ▲美瑛駅から真東へ、本通りと直交する形で伸びる丸山通り
こちらはごく普通の庶民的な街並みだが、建物の雰囲気はやはり北海道風だ。

まだまだゆっくりと散策したいところだが、時間の都合もあるので、美瑛とは一旦お別れ。

国道237号を30kmほど北上し、次にやって来たのは北海道第2の都市、旭川だ。

P1030182RS.jpg
 ▲まずはあさひかわラーメン村へ。
パワーズという大型ショッピングモールの中にあり、やや興醒めな雰囲気だが、それでも地元旭川のラーメン店が8軒も並んでいる光景は圧巻。ちょうどお昼どきだったこともあり大盛況だ。
館内には小さな土産物屋もあり、身動きが取れないほど大混雑していたが、半分以上が中国人の団体客。中国人がわざわざ日本に来てラーメンを食べるのも不思議なものだが、ラーメンはもはや「日本食」として発展を遂げた食文化なのだろう。

P1030190RS.jpg
 ▲というわけで、らーめん山頭火の「塩チャーシューめん」をいただく。
中央に載ったカリカリ梅がちょうどいいアクセントになっていてなかなか美味しい。シンプルな中に深みのある味わいだ。ごちそうさまでした。


P1030181RS.jpg
 ▲ラーメン村付近から眺めた大雪山。真夏なのにこんなに雪が残っている。

次に向かったのは、旭川で今話題沸騰中のあの場所。

P1030336RS.jpg
 ▲そう、旭川市旭山動物園。各々の動物の生態に即した展示(行動展示)により、ここ数年で一躍有名になったのは記憶に新しい。小さな地方都市の動物園だったのが、今や全国から来客が訪れる一大観光地だ。

ということで、次回の記事ではこの旭山動物園について詳しく紹介しよう。

(続く)
関連記事

Comment

行ってみたくなりました!

こんにちは。
初めてコメントいたします。

まっちさんの写真はどれも素敵ですね。
特に、今回の夏の北海道旅行の線路のお写真は私は好きな一枚です。
行ったことがない場所なのに、どこか懐かしい感じがして、そしてとても行ってみたくさせる一枚だなあと。

今後も素敵な写真をアップしてください。
よろしくお願いします!

>ayukoさん

初めまして。まっちの街歩きブログにようこそ。
嬉しいご感想、ありがとうございます。
美瑛の風景、いいですよね。私も久々に心を動かされる風景を見ましたよ。
青空ならもっと良かったんですけどね…
今後も少しずつ更新していきますので、楽しみにしていてくださいね。
Comment Form
公開設定

Trackback

夏の北海道(2010.7) その4~旭山動物園編

 ▲旭山動物園の名物、マリンウェイを通るゴマフアザラシ。 (前回からの続き) 二日目のこの日は、昼過ぎから旭川市の旭山動物園にやっ...
