名古屋の夜景シリーズ

先日、津島市のとあるスーパーに行ったら、立体駐車場から名古屋の夜景が綺麗に見えた。
P1540335RS.jpg
よく見ると、なんと東山スカイタワーが見える(中央右寄りの、ライトアップされた鉛筆型のタワー)。津島からは直線距離で約21km。冬は空気が澄んでいて、びっくりするほど遠くが鮮明に見えたりするものだ。ちなみに津島ではこの直後から粉雪が降り始めた。
一年を通じて私が最も快適だと思うのは、ちょうど今の時期の名古屋の気候である。ちょっと寒いくらいが快感なのだ。花粉症の私にとって、春は憂鬱でしかない。夏は全く生きた心地がしない。シベリアにでも移住すべきか?

・・・というわけで、今回はちょっとした夜景シリーズ。一部の写真はクリックで拡大します。
P1440858RSS.jpg
名古屋駅桜通口。名古屋名物「大名古屋ビルヂング」ももうそろそろ見納めか。
JRセントラルタワーズ12階より。昨年11月9日撮影。


10-02-12_18-47.jpg
桜通りとJRセントラルタワーズ。上の写真と同じ道路を、反対側から眺めた格好になる。
日銀前交差点(伏見通りとの交点)より。2月12日撮影。


P1520988RS.jpg
▲昭和区の山手通り、八事日赤病院付近。地下鉄名城線が開通してから、雨後の竹の子のようにマンションが建設された。1月18日撮影。


最後は“まっちの街歩き”らしく、大須商店街のアーケード・アーチ7連発。

P1400387RSS.jpg
▲大須のメインストリート、万松寺通り(昨年9月7日撮影)。

P1400393RSS.jpg
▲レトロな風情の大須観音通り(昨年9月7日撮影)。

P1400369RSS.jpg
▲個性的なお店が建ち並ぶ東仁王門通り(昨年9月7日撮影)。

P1400411RSS.jpg
▲名古屋で最初に路面舗装されたといわれる仁王門通り東側(昨年9月7日撮影)。

P1400350RSS.jpg
仁王門通り、こちらは西側の入口(昨年9月7日撮影)。

P1400365RSS.jpg
▲大須地区の中央を南北に貫く、片屋根式アーケードの大須本通り(昨年9月7日撮影)。

P1400198RSS.jpg
▲ちょっとマイナーな存在だけど、意外と人通りの多い大須表参道(昨年9月2日撮影)。

寒い冬の夜は、温かい部屋の中で“まっちの街歩き”をお楽しみください。
関連記事

Comment

地上の星

名古屋の夜景綺麗だね~。松阪から近鉄電車で帰ってくるとき、名古屋の夜景が見えてくるとやっと着いたーという感があります。家からだとスカイタワーはよく見えるものの、市内の夜景は大山塊-八事山に阻まれぼんやりとした明るさが感じられるだけという悲しさ。。

大名古屋ビルと松坂屋のあたりは写真撮っとかないとね。丸の内の歩道橋からの写真もまた綺麗に撮れてるねぇ。都会的な感じ。

八事日赤は開通してからしか行ったことがないけど確かにマンションだらけだよね。1回入院したことがあるけど、救急車が昼夜を問わずしょっちゅう来るし、霊柩車もしょっちゅう通るので住環境としてはどうなんだろう。

大須は夜にいたことはほとんどないけど、アーケードの夜景もなかんか温かみがあっていい感じだね。ちなみに東仁王門通りで車通行禁止の看板に腰掛けてるのはまっちさんじゃないよねv-20

追加

あ、書き忘れた。雨後の竹の子好きだよね(笑)

>LLPさん

山の向こう側にぼんやりと明るさが感じられる、というのもなかなか幻想的ですね。一度見てみたいです。
八事日赤界隈のマンションは地下鉄開通後2年くらいで一気に増えましたよ。というか雨後の竹の子ってそんなに言いましたっけ?笑
東仁王門通りの看板に腰掛けてる兄ちゃんは残念ながら私ではありません。確かに似てるような気もするけど・・・

>まっちさん

東の方と比べると西の方がかすかに明るいかな位だけどね。

ブログ内検索をしたけど八事の坂のときに1回しか言ってなかったね(^^;)しかも同じく八事日赤周辺のことで(笑)

はじめまして。みずきんと申します。
ウチのブログに見て下さりありがとうございます。
実はマッチさんのHPは時折見せて貰ってました。
いろいろよく調べられていて、私も参考にさせて頂きましたよ。

街撮りというのも、簡単なようで難しいですね。
記録という面では航空写真のような正確さもほしいですが、それだと写真としては
つまらなくなる。「写真」として良い絵が切り取れると、街全体の空気や記録性
は薄くなるような気がします。記録と作品的な表現の間でいつも悩んでます。
でもなによりも長く沢山撮り続けて、街の記憶を伝えるので大事なんでしょう。
これからもよろしくお願いします。

>みずきんさん

さっそくのご訪問、ありがとうございます。
なんと、以前から見ていただいていたとは。最近はホームページの方の更新が滞っていて申し訳ありません。
記録か、作品的な表現か。これは私も常々悩んでいることです。うまく両立できるのが一番なんですが、なかなか難しいですよね。
ただ私は、カメラに関してのメカ的な知識はほとんどゼロなので、この点はぜひみずきんさんを見習いたいと思っています。
それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

