ちょっと遠回りな東京旅行(2009.9) その16~完結編

(前回からの続き)

3ヶ月以上にわたって連載してきた「ちょっと遠回りな東京旅行」シリーズもいよいよ完結編。最後の日の夜は港区の浜松町で過ごすことにした。
と言っても、わざわざ小便小僧を見るために浜松町に来たわけではない。

向かった先は、世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップだ。

シーサイド・トップ西
▲西、東京タワー、芝公園、増上寺、六本木ヒルズ、渋谷、恵比寿ガーデンプレイス方面。
晴れていれば富士山もこの方角に見えるんだとか。

散々マニアックなところを巡っておいて、最後の最後にこんなおのぼりさん的なところに来るのもちょっと拍子抜けな感じだが、静かに東京の余韻を楽しみたいと考えて行き着いた先がここだった。

地上40階、高さ152m。東京の高層ビルの中ではそれほど高い方ではないのだが、アクセスがしやすく、入場料もそこそこで、それほど混雑もしていない。リニューアルされたばかりで雰囲気も良く、そして何より東京タワーがよく見えるのが魅力的だ。意外かもしれないが、私は今まで東京タワーを一度も生で見たことが無かったのだ。こんなマニアックな旅行ばかりしていれば当然かもしれないが・・・。


それでは東京の夜景をごゆっくりとお楽しみください。(画像はクリックすると拡大します)

シーサイド・トップ西北西
▲西北西、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、泉ガーデンタワー、新宿方面。


シーサイド・トップ南
▲南、田町、品川、天王洲アイル、お台場、レインボーブリッジ方面。


シーサイド・トップ南南西
▲南南西、品川、蒲田方面と月。


シーサイド・トップ北東
▲東、隅田川、勝どき、ザ・トーキョー・タワーズ、晴海方面。


シーサイド・トップ北
▲北、新橋、汐留シオサイト、霞ヶ関、皇居方面。


シーサイド・トップより東京タワーライトアップ
▲再び西北西、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、新宿方面。
20時を過ぎると東京タワーがライトアップされる。


夜景をゆっくりと味わってから浜松町駅に戻り、京浜東北線で品川へ。
▲品川駅15番線発車メロディ、「Do They Know It's Christmas?」
この曲、どこかで聞いたことがあると思われる方も多いと思う。実は、2003年まで東海道・山陽新幹線の車内チャイム(ひかり・こだまの始発・終着駅用)として使われていたあの曲なのだ。多少編曲されているとはいえ、この旋律を聴くとかつての新幹線を思い出し、「ああ、もう帰るんだなあ」と感じて切なくなる。
ちなみにこの15番線は横須賀線のホームであり、新幹線とは直接の関係はない。


この後、品川駅からのぞみ267号に乗ったのだが、熱海-三島間で線路内に人が立ち入った影響とかで、品川駅を約5分遅れで発車。最後の最後にトラブルかよ、とヒヤヒヤしたが、名古屋駅には定刻通り到着した。そして名古屋駅から名鉄電車で帰宅し、長い長い旅行は無事に終わりを告げた。

切符
▲今回の旅行で使用した切符の数々。たったこれだけで、十分すぎるくらい楽しむことができた。


“ちょっと遠回りな東京旅行”シリーズはこれで終わりです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

(完)


【目次】
その1 長野編
その2 善光寺編
その3 長野編
その4 安中榛名編
その5 磯部温泉編
その6 横川編
その7 高崎編
その8 大宮編
その9 新宿編
その10 金町編
その11 堀切編
その12 立石バーガー編
その13 電車で東京めぐり編
その14 吉祥寺編
その15 都内あれこれ編
・その16 完結編(このページ)
関連記事

Comment

絶景

いやいや、おのぼりさん万歳ですよ。写真の美しさに見入ってしまいました。僕もどこか行く時はデジカメを持ち歩くようにします。

浜松町は東京出張の時に行っていて、東京タワーの足元は見てきたんだけど、貿易センタービルは失念していました。よく考えると東京の街並みを見るには最高の場所ですね。

当時は2016東京オリンピックの旗が街路灯のところで揺れていたのを思い出します。時代は移り変わっていくものですね。みゆきを聴きながら書いていたら勝手にシミジミとしてしまいました。

何はともあれ東京旅行お疲れ様でした。今年は皆で名古屋を飛び出してどこかに行ってみたいですね。

>LLPさん

ありがとうございます。旅の締めくくりにはぴったりだと思いませんか?都庁やサンシャインと違ってそんなに混んでいなくて、ゆったりできますし。
私が行ったときも東京オリンピックの旗があちこちにありましたよ。なんだかマスコミと行政が盛り上がっているだけで、市民の反応はイマイチだったみたいですが…。22年前の名古屋もそんな感じだったんでしょうか?
では、またどこか行くときは誘ってくださいね。

私は東京で4年ほど働いてましたけど
根が名古屋人だもんで、無料で展望できる都庁は結構行きましたが、
東京タワーも貿易センタービルも上りませんでした。
この間「アド街ック天国」であの界隈が特集されてましたね。
全国放送なのにあそこまで東京近辺しか取り上げない番組も珍しいです

大江アナ目当てで毎週見てしまいますが(笑)





>9丁目1番地さん

名古屋人って、適度に愛郷心も持ちつつ東京に憧れを抱く人が多そうなイメージなんですが・・・
無料で展望できるといえば岐阜シティ・タワー43もお勧めですよ。
「アド街ック天国」のあの極度なまでの東京偏重主義は反感を持つ人も多いみたいですが、私は逆にあのマニアックさが好きです。
Comment Form
公開設定

