ちょっと遠回りな東京旅行(2009.9) その9~新宿編

(前回からの続き)

東京を目前にしてなかなか進まなかったこの旅行も、いよいよ大詰め。
大宮から湘南新宿ラインの快速平塚行きに乗り、17時32分、ようやく新宿駅に到着した。名古屋から新幹線で直行すればあっという間なのに、まるまる2日も掛かっている。だが、それもまた旅行の楽しみのうちだ。

西新宿中央通り
まずは西新宿中央通りへ。東京に来るのは2007年の3月以来、約2年半ぶりだ。薄暮の空と摩天楼、そして煌めくネオンのコントラストが美しい。
なんだかどこかで見覚えのあるバスが来たな、と思ったら、長野市内で何度も見かけた長電の高速バスだった。長野にいたのは昨日のことなのに、かなり昔のことのような気がする。
そして、西新宿の街のど真ん中にでーんと構える新宿郵便局の中のゆうちょ銀行新宿店で、本日最後の貯金。ここは18時まで貯金が可能なのだ。
shinjuku.jpg
今まで数多くの郵便局を巡ってきたが、ここはもう日本で一二を争う規模の郵便局だろう。窓口が30ヶ所ほどずらーっと並んでいるが、お客さんの数もかなり多いので、結局15分くらいかかった。
局舎内では、ビートルズの「Hey Jude」のピアノアレンジver.のBGMが流れ、殺伐とした大都会にささやかな癒やしを添えていた。

この後、新宿駅で待ち合わせていた高校時代の友人と合流。積もる話に花を咲かせながら、夜の新宿の街に繰り出した。

まずは、かねてから行きたいと思っていた思い出横丁へ。
P1420398RSS.jpg
新宿駅西口の北側、パレットビル・小滝橋通り・JRのガード・青梅街道で囲まれた狭い空間に広がる飲食店街のことだ。「やきとり横丁」、あるいは「ションベン横丁」と言った方がわかりやすいかもしれない。
ここは戦後の闇市に由来し、再開発からも取り残され、昭和レトロの雰囲気が今なお残っているという。

P1420411RSS.jpg
確かにレトロでディープな雰囲気ではある。が、思ったよりも垢抜けているというか、俗化し過ぎているというか、何とも言えない違和感を感じた。大手資本のチェーン店があちこちに進出しているせいかもしれない。また、一種の「観光地」にもなっているらしく、カメラを構えている人を何人も見かけた(そういう自分も人のことは言えないのだが)。
それでもこの雰囲気はなかなか貴重なものだと思う。明るい時間帯にまた来てみようと思った。

歌舞伎町一番街
続いて歌舞伎町一番街へ。テレビで歌舞伎町を紹介するときなんかによく登場する有名な場所だ。ここでもやはりカメラを構えている人を見かけた。
このあたりは以前にも来たことがあるが、平日なのでやや落ち着いた雰囲気だ。

新宿ゴールデン街
さらに東へ進み、新宿ゴールデン街へ。ここも思い出横丁と同じく戦後の闇市に由来する飲食店街だが、19時前だったためか、まだ営業していないお店が多いようだった。また、再開発の計画もあるらしく、ところどころに空店舗があり侘びしさが漂っていた。

一通り歩いた後、どこかの居酒屋に入ろうということになったが、友人が勧めてくれた大衆酒場 銀座カンカンという店が面白そうなので行ってみることにした。

写真では分かりづらいが、昭和レトロの商店街をイメージした内装になっている。新宿なのに銀座とはこれいかに?と言いたいところだが、演出も凝っていて、下手なテーマパークよりもよほどリアルに作られている。あまりにマニュアル化された「人工的レトロ」にちょっとした違和感を感じてしまうのだが、完成度は高く十分楽しめる。



大衆酒場 銀座カンカン 歌舞伎町靖国通り店
東京都新宿区歌舞伎町1-6-1 シロービル8F
TEL 03-5272-6633
営業時間 17:00-翌3:00




その後は、ちょうどよく出来上がったところでカラオケに行き、そのまま新宿のビジネスホテルに投宿した。


さて、東京に着いたからと言って連載が終わるわけではない。せっかく来たのだから、もちろん観光してから帰るつもりだ。と言っても、渋谷や六本木やお台場のようなメジャーなところには行かないが。
次回は都心を縦断し、東京都の北東の端に向かいます。

(続く)
関連記事

Comment

僕が大学のゼミで新宿に寄った時はとりあえず高いビルに上って、新宿駅をくるくる回って、アルタをみて歌舞伎町やらじょじょえんやらを見てきゃっきゃしてましたが、少しツウな見方をするとこういう景色にたどりつけるんですね。またこうした景色が残ってるというのが何だかほっとします。

ツウというより変なだけですよ(笑)
基本的に普通の人が行かなさそうなところにばかり行くのが、何というか私の性癖です。
でも思い出横丁はかなり有名になってきてるみたいですね。
Comment Form
公開設定

Trackback

ちょっと遠回りな東京旅行(2009.9) その10~金町編

(前回からの続き) 2009.9.25 長かったように思えるこの旅行も、ようやく3日目。この日は新宿のホテルを早朝に出発し、JR新宿駅に向かった。 ...
