ディープ&レトロ第二弾・熱田、一宮七夕まつり、そして更新予告

先週と同じノリで、今日は名古屋市の熱田(あつた)をぶらりと歩いて来ました。
P1140585RS.jpg
 ▲独特の雰囲気が漂う神宮前商店街
まっちの街歩きホームページでも紹介済みだが、以前と比べてさらにシャッター街化しているのが寂しい。廃業してしまったのか、休日だから閉めているだけか。後者ならぜひとも平日にまた歩きたい。
P1140619RS.jpg
 ▲神宮前名物・開かずの手動踏切は今も健在。
陸橋を建設して、2010年ごろには踏切が廃止になると聞いていたが、まだ工事も始まっていないようだ。

P1140597RS.jpg
 ▲そして、駅前の神宮小路も健在。
ただ、来るたびごとに古い建物が無くなり、真新しい駐車場ばかりが増殖している。

P1140602RSA.jpg
 ▲神宮小路の奥から。セピア色が似合う街並みだ。

P1140609RS.jpg
 ▲神宮小路で見つけた看板。これはどういう意味だろう?
…と思ったら、まるかど日記さんで既に紹介されていました。今どき獅子舞なんて言ったら、某お笑い芸人のネタかと思ってしまうが。

さて、ちなみに今日は一宮七夕まつりも最終日。日曜ということで盛り上がりも最高潮に達していた。
P1140630RS.jpg
 ▲本町通り1丁目のアーケードで。地元小中学生の手作りの七夕飾りが並ぶ。

P1140562RS.jpg
 ▲メインストリートの伝馬通りにも七夕飾りが並び、いつもとは違った表情だ。

P1140542RS.jpg
 ▲夜になると屋台も賑わい出す。



さて、話は変わりますが、長らく放置されていた“まっちの街歩き”ホームページが、明日、1年半ぶりの更新をすることになりました!
今回は、既にブログで紹介済みの韓国・大邱を追加します。人口250万人の大都市だけあって、かなりボリュームがあります。
どうぞお楽しみに!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

