丹羽郡大口町&江南市

今朝は愛知県丹羽郡大口町というところに来た。
どんなところかと言えば、濃尾平野のど真ん中、一面に畑が広がる純農村地帯。かと思えば、工業都市・小牧に近いため、大工場もあちこちに立地して税収は豊か。名鉄の柏森駅にほど近いため、宅地化も進行中。ただ、商店街の類は、おそらく無い。合併が進んだ今、愛知県内では一二を争うほど影の薄い町だろう…(町民の方、ごめんなさい)

P1120114RS.jpg
▲町役場周辺の風景。このあたりが一番賑やかなところだろうか。

町内には、この地域の郊外型ショッピングモールの走りともいえる、中規模のアピタとヨシヅヤがある。何度か来たことはあるのだが、今日はたまたま出勤先に近いことからふらりと訪れた。
さて、まずはヨシヅヤの近くにある大口南郵便局で貯金。1月6日の高須簡易郵便局(高知市)以来、久々の貯金だ。その後、アピタの近くにある大口郵便局でも貯金。町内に郵便局は2つしかないので、これでもう全局制覇だ。
ヨシヅヤからアピタにかけての五条川沿いは桜の名所で、以前にも何度か来たことがあるが、今年はまだ早かったようだ。名古屋市内はもう満開になっているようだが…。

さて、次は大口町の隣の江南市へ。まずは江南宮後郵便局で貯金。

P1120131RS.jpg
▲宮後郵便局近くの小さな池のほとりには、もう桜が咲いていた。

続いて、江南市の中心街にあたる古知野(こちの)地区へ。2008年6月1日以来、約3年ぶりの訪問だ。

まずは、前回は日没後でゆっくり散策できなかった古知野本町通商店街へ。
P1120179RS.jpg
建物があちこち歯抜けになっていてやや苦戦気味だが、街灯がやたら多く、タウンアーチの残骸らしきものもあちこちに残っていて、昔はかなり賑やかだっただろうことが想像される。平松薬局さんのピョンちゃんはいまだ健在。レトロな建物も数多く残っている。

P1120167RS.jpg
▲こちらは本町通と直交して南北に伸びる、古知野新町商店街(新町通りユアタウン)。
以前来たときと比べると少し雰囲気が変わったように見えるが、どうやら街灯がリニューアルされたようだ。それでも相変わらずの賑やかさで、商店街が「生きている」という印象を受ける。

P1120227RS.jpg
▲中京テレビの「このへん!!トラベラー」でも紹介されたようだ。

新町商店街のはずれにある江南古知野郵便局に立ち寄り、ここでも貯金。前に来たときは、休日で開いていなかったので、これが初訪問となる。向かい側には広い空き地があるが、昔はスーパーでもあったのだろうか。

P1120241RS.jpg
▲郵便局の近くで。左側のお店、3年前に来たときも「店じまい」の看板が出ていた気がするが…。

P1120253RS.jpg
▲本町通のすぐ北に並行して東西に伸びる愛栄通(あいえいどおり)商店街
こちらは前者2つの商店街と比べるとやや歴史が新しいようだ。タウンアーチが3基あり、道路幅が広く、高層建築も多く、有線放送のBGMも流れていて、ちょっぴりモダン?な雰囲気。

最後に、幹線道路(市役所東西線)沿いの大きな江南郵便局に寄って、これで江南市の郵便局は全局制覇となった。では、今から仕事に行ってまいります。
関連記事

Comment

いきなりのコメント失礼します。
fc2ランキングの「お隣さん」からやって来ました。
私も1年ほど前まで春日井に住んでいて、名古屋周辺をカメラ片手に散策する日々でした。
でも大口は素通りでしたね…。
江南は曼荼羅寺のフジを見に行ったことがありますが。

いきなりで恐縮ですが、拙ブログとリンクさせて頂いて宜しいでしょうか…。
(と言いつつ、既にリンクしてしまったので事後のお願いです。すいません。)
拙ブログは街歩きやデンシャ旅等を中心に自己満足写真をアップする少しマニアックなブログとなっています…。

もし問題なければ、今後宜しくお願い致します。

>ねじまきてつやさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
春日井にお住まいだったとは!ご近所さんだったんですね。
ブログちらっと拝見しましたが、国内から海外まで本当にいろんなところに行かれているようで、しかもマメに記録されていて感心しました。近場でも曽木公園などは全く知りませんでした。今秋はぜひ行ってみたいですね。
リンクの件ですが、大歓迎です。こちらからもリンクさせていただきました。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますね。
ではでは!
Comment Form
公開設定

