2012.5.21金環日食レポート

  • 2012.05.21 19:15
  • カテゴリ:雑記
みなさん、今朝の金環日食はご覧になりましたか?
天気が崩れるとの予報で最初はあまり期待していなかったのですが、朝起きたら気持ち良いくらいの快晴。ちょうど仕事も休みだったので、自宅前の駐車場からゆっくり観察しました。

2012-05-21_06-30.jpg
 ▲午前6時30分。既に欠け始めている。見物人もちらほら。中央付近に小さく見えるのは黒点か?

続きを読む...

スポンサーサイト

春の夕暮れ、宿場町へ―中山道・鵜沼宿

P1050898RS.jpg
 ▲高台に鎮座する二ノ宮神社から見下ろした、中山道鵜沼宿の街並み。

前回の記事に引き続き、今回も岐阜県各務原市(かかみがはらし)の鵜沼(うぬま)エリアから。ありきたりの新興住宅地で、観光のイメージとはほど遠いところだが、国道21号の裏手を並行する旧道には意外なほど良い状態で古い街並みが保存されている。

続きを読む...

城下町・犬山と鵜沼駅前ぶらり散策

P1050637RS.jpg
 ▲観光客で賑わう犬山の本町通り。奥には国宝・犬山城が見える。

連休もあっという間に終わってしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は連休中、中国地方と西三河方面を旅してきましたが、そちらはまた後日に紹介することとして。今回は、2ヶ月も前になる3月18日の散策記だ。
この日は、「うししが丘ルネッサンス」のみるくさんとともに、愛知県の犬山市と、岐阜県各務原市の鵜沼(うぬま)地区に行ってきた。犬山に来るのは2010年の3月に明治村に行ったとき以来、ちょうど2年ぶりだが、市の中心街を訪れるのは意外にも今回が初めてだ。

続きを読む...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。