平田町野寺のプチ市街地

観光客で賑わうお千代保稲荷は今日はあえてスルーし、最後にやって来たのは「道の駅クレール平田」。この道の駅の裏手には、野寺(のでら)という小さな集落がある。


 ▲野寺のメインストリート。一本道の商店街で、特に通り名などはないようだ。

続きを読む...

スポンサーサイト



3年半ぶりの今尾商店街

続いてやって来たのは、海津市平田町の中心街、今尾商店街。
ホームページでも紹介しているように、2007年の2月にも一度来ている。それ以来、3年半ぶりの訪問だ。


 ▲メインストリートの本町通り。
前に来たときと比べると、閉店してしまったお店も多い。寂しいものだ。

続きを読む...

海津市・高須商店街

どうやら携帯からもブログが更新できるようなので、今後はときおり旅先から「リアルタイム日記」を書いていくことにします。

さて、今日は久々の祝日。前々から気になっていた、岐阜県西濃南部の街めぐりをすることにした。
まずは海津市海津町の中心街、高須商店街へ。


 ▲メインストリートの本町通り。
中心街には、本町、新町、上町、山の手、東山の手、主水町、西町、稲荷町、殿町、横町、寺町、末広町、秋葉通り、馬目町、北加満知といった通称地名があるようだ。

続きを読む...

萩原、再訪

以前、「これぞ昭和レトロ!一宮市萩原・稲沢市祖父江を歩く」で紹介した一宮市萩原町に、一昨日また行ってきた。お目当ては、萩原駅前で見かけたあのラーメン屋、華丸(はなまる)。コメントにもあるように、地元では超有名店のようだ。

夜8時を過ぎていたが、店内は大盛況。入口で食券を買い、焼豚つけ麺(900円)をいただいた。

P1080056RSS.jpg
極太の麺に、超大型のメンマ、そして厚切りの焼き豚。魚介系のスープにつけると、何ともワイルドな味わい。それでいて風味は上品だ。ごちそうさまでした。

続きを読む...