ちょっと遠回りな東京旅行(2009.9) その2~善光寺編

(前回からの続き)

引き続き、長野のメインストリート・中央通りを北上する。
途中、昭和通り(国道19号)と交差する新田町・問御所町のあたりは長野銀座と呼ばれ、かつては長野一の繁華街だったそうだ。しかし近年は、百貨店や大型商業施設の撤退が相次ぎ、空洞化が激しいという。これもまた岐阜の柳ヶ瀬とそっくり同じだな、と思った。

さて、しばらく歩くと徐々に上り坂になっていき、舗装も石畳風になる。だんだん門前町らしい雰囲気になってきた。
中央通り

ところどころから左右に伸びる路地もまた風情があっていい。実は、長野市では2008年に「全国路地サミット」なるものが開催されたようだ。

続きを読む...

スポンサーサイト

ストリートビュー その2

  • 2009.10.27 23:44
  • カテゴリ:雑記
(前回からの続き)
先日紹介したGoogleマップのストリートビュー。今回も引き続き、いろんなところを見てみよう。

今回は、典型的な名古屋の下町の商店街として知られる雁道から。

0616.jpg
(2006/11/01撮影)

続きを読む...

ちょっと遠回りな東京旅行(2009.9) その1~長野編

シルバーウィークも一段落した2009年9月。ふとしたきっかけから、東京に行くことになった。
名古屋から東京へは、新幹線を使えば2時間足らず。しかし、単純に新幹線で往復するだけでは面白くない。
そこで思いついたのが、中央線経由で行ってみようということだった。
実は数年前にも一度だけ、東京から名古屋まで中央線経由で(しかも青春18きっぷ利用で)帰ってきたことがある。が、そのときは渋谷で徹夜カラオケをやった翌朝という最悪なコンディションだったので、景色を見る余裕もなく、ひたすら爆睡しながら信濃路を横断してきたのだった。
今回こそはしっかりと景色も見て、途中の観光地なんかにも寄ろうと思い、入念に予定を組んだ。


2009.9.23
ということで「ちょっと遠回りな東京旅行」は始まった。
ただ、単純に塩尻で乗り換えて中央西線・東線経由で行くのではなく、ちょっと足を伸ばして長野まで行くことにした。

まずは名古屋から、7時00分発特急ワイドビューしなの1号長野行きに乗車。連休の最終日なので、Uターンラッシュで混んでいるかと思ったが、意外と空いていた。
P1410169RSS.jpg

続きを読む...

ストリートビュー

  • 2009.10.19 22:47
  • カテゴリ:雑記
今月から、Googleマップのストリートビューで名古屋近郊が見られるようになった。
同時に旭川、長崎、沖縄なども公開が始まったようだ。

首都圏や近畿圏、札幌、仙台などは昨年からすでに公開されていたが、やはり自分の地元が見られるようになったのは嬉しいもの。その反面、プライバシーなどの問題で批判の声が上がるのも何となく分かる気がする。。

さて、名古屋市から木曽川までの間はほとんど全ての道路が、その周辺は主要道のみが収録されている。
トヨタ自動車で有名な豊田市周辺と中部国際空港のある常滑市周辺はやたら詳しくなっているが、名古屋市内でも緑区や天白区はかなり手薄になっているなど、ちょっと基準がよくわからない。
そうかと思えば、こんなところに入り込んでいって一体何がしたかったんだ、というところも。

まあそれはともかく、「まっちの街歩き」の作者としてやってみたくなるのは、自分が撮った写真との比較である。

まずは手始めに、清洲西枇杷島あたりから見てみよう。

続きを読む...

ブログを作りました

こんにちは。いつも“まっちの街歩き”をご覧いただきありがとうございます。
最近、本サイトの方がなかなかテンポよく更新できないので、ブログを作ることにしました。
こちらでは、日ごろの出来事や、旅行記、また次回の更新の予告をする「予告編」などを書いていこうと思います。
なかなかブログというものに慣れていないのですが、気軽に更新できるのがいいですね。
お気軽にコメントを残してくださいね。

なお、今回は更新が盛りだくさんなので、ごゆっくりとご覧ください。

大阪市・玉出 玉新本通り商店街
大阪市・玉出 玉新本通り商店街
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。